中国・商務部「不可能なこと」を高らかに宣言 ⇒ いくらスローガンを唱えても消費は増えません
一応、以下に全文和訳しますが、面倒くさい方は次の小見出しまで飛ばしてください。面白くありませんし、特に大した話はしていませんから。
https://money1.jp/wp-content/uploads/2025/12/sozai_16204_img.jpg
(略)
「強い力で消費を喚起する」どうやって?
中国の商務、『中国人民銀行』、金融監督総局が共同で『商務と金融の協同を強化し、より大きな力で消費を喚起する通知』なる文書を公開しました。
「より大きな力で消費を喚起する通知」そうですが、どうやって?――です。
中国の皆さんの給与は探し、仕事はなく、公務員ですら給与カットに遭う現在、多くの人が将来に不安を抱えています。
お金がどのように動いているかというと「貯金」が増えているのが現状です。
2025年12月12日に『中国人民銀行』が公表したデータによれば、2025年01~11月累計で24兆7,300億元増加しました。内訳は、
・家計預金:12兆600億元
・非金融企業預金:1兆900億元
・財政預金:2兆400億元
・非銀行金融機関預金:6兆7,400億元
⇒データ出典:『中国人民銀行』「2025年11月金融统计数据报告」
――となっています。上記4項目を足しても24兆7,300億元にはなりませんが、「その他人民元預金」が入っていないからです。
それはともかく、ご注目いただきたいのは家計預金が12.06兆元も増え、企業の預金が「1.09兆元」しか増えていないことです。
これは「家計は消費せず貯蓄、企業は投資せず、金融部門に資金が滞留」という、典型的なデフレ型・需要不足経済の構図を示している――と考えられます。
これは当然の話で「明日の自分がどうなるか分からない」となれば、とりあえず「出費を最低限に抑えて(投資もせず)、貯金しよう」と自衛手段を講じるのは自然なことだからです。
中国はこのような状況です。
どうやって消費を増やすというのでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)
引用元: ・中国・商務部「不可能なこと」を高らかに宣言 ⇒ いくらスローガンを唱えても消費は増えません。[12/16] [昆虫図鑑★]
The post 中国・商務部「不可能なこと」を高らかに宣言 ⇒ いくらスローガンを唱えても消費は増えません first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

