高市首相、維新の「閣内協力」に期待・政治安定へ国民民主との連携強化も…読売新聞インタビュー
首相が就任後、報道各社の単独インタビューに応じるのは初めて。
維新は現在、閣僚を出さない「閣外協力」にとどめているが、首相は「内閣でも責任と仕事を分かちあっていくのが連立政権の望ましい姿だ」と強調した。国民民主との連立を問われると、「コメントは控えたい」としながらも、「政治の安定は常に目指していく」と述べて、連携の必要性を語った。
与野党で社会保障改革を議論する「国民会議」については、年明けの早期に設置する考えを示した。中・低所得者の負担軽減に向けて、減税と現金給付を組み合わせた「給付付き税額控除」の「早期の制度化が必要だ」と述べた。同会議で取り上げる方針だ。
衆院解散の時期については、「補正予算を早期執行し、国民に物価高対策、経済政策の効果を実感してもらうことが大切だ」と述べ、来年早期の衆院解散には慎重な姿勢を示した。
外国人政策を巡っては、「排外主義とは一線を画しながら、一部外国人による違法行為やルールの逸脱には 毅然きぜん と対応する」と強調。防衛力強化の一環として原子力潜水艦を導入する可能性を問われると、「あらゆる選択肢を排除せず、抑止力・対処力向上に必要な方策を検討していく」と述べた。
読売新聞 2025/12/24 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251224-GYT1T00116/
引用元: ・高市首相、維新の「閣内協力」に期待・政治安定へ国民民主との連携強化も…読売新聞インタビュー [蚤の市★]
The post 高市首相、維新の「閣内協力」に期待・政治安定へ国民民主との連携強化も…読売新聞インタビュー first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

