【パンダ返還】上野動物園はライオンやシマウマもいない現状…「パンダはもういらない?」動物園の未来
上野動物園には現在約300種2500の動物がいる(公式サイト)。かなりの数だが、ライオンは’19年から不在。シマウマは’20年から。他にもヒョウやオカピといった動物園の“定番”が不在なのだ。園内で来園者の声を直接聞くと、「正直、なんだか物足りない感じがしました」という声が複数聞かれた。
SNSでは、〈パンダに代わる“人気者”を作る必要があります。1種類の動物に頼っているのはよくない〉〈そもそも、国と国の関係性に左右される動物を展示しているのはおかしい〉という声も上がっているが、近年、動物園そのものに対して〈虐待ではないのか。かわいそうだ〉と、否定的な声も聞かれるようになっている。
上野動物園をはじめとした、同施設の未来はどうなるのか……。動物研究者のパンク町田氏(57)に話を聞いた。
「私もパンダはいらないと思います。経済効果という観点でパンダを借りるのはおかしいと思うし、動物を政治の道具に使うのは賛成できません。そんな国とは仲良くしなくてもいいし、そんな高いレンタル料を払うのなら、そのおカネで中国の竹林を買って保護してあげたほうがよっぽどパンダのためになります。
昔中国では、パンダの飼育はそれほどうまくいってなかったんです。それが、日本企業が世界で初めてパンダ用のミルクを開発し、中国に提供したことで、その後飼育がうまくいったという経緯があります。中国側はそのあたりのことをもう少し考慮してもいいのではないかと思います」
と“パンダ外交”に異議を唱える。しかし、動物園の存在意義に対しては、次のように話す。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4badad3e835ac5be22d2c8d5db556748ee08e2
引用元: ・【パンダ返還】上野動物園はライオンやシマウマもいない現状…「パンダはもういらない?」動物園の未来
日本はペンギンがやたらといるのもそれ
The post 【パンダ返還】上野動物園はライオンやシマウマもいない現状…「パンダはもういらない?」動物園の未来 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

