「おじさんとのクルマ移動、どんな曲流す?」20代男女5人に聞いたら、ユーミン、山下達郎…80年代シティポップが鉄板
1/7(水) 18:04
かつてはカセットテープやCDを車内に常備し、その日の気分で入れ替えるのが当たり前でしたが、近年ではクルマのオーディオ環境は大きく様変わりしています。スマートフォンをカーナビやディスプレイオーディオに接続し、普段から聴いている音楽をそのまま車内で再生するスタイルが一般的となりました。音楽配信サービスなどの普及により、CDを用意したり持ち運んだりする必要もなく、気分やシーンに合わせて手軽に選曲できる点は大きな魅力といえます。
一方で、こうした便利さの裏側で悩みの種となるのが「選曲」です。特に、会社の上司や、年末年始、親戚と集まる機会など、年上の人と同乗する場面において、『どんな曲を流すべきか』と悩む若者も少なくありません。そこで今回は、20代の男女5人に「年上の人と一緒にクルマで出かけるとき、どんな音楽を選ぶのか」について聞いてみました。
インタビューした若者の多くが、「年上の人と一緒にクルマに乗る際の選曲」として真っ先に挙げたのが、1980年代のシティポップです。
26歳女性 ミサキ
「私が音楽を流すなら、松任谷由実の『ルージュの伝言』かな。映画『魔女の宅急便』で使われているので、今の若い世代でも馴染みがあるし、
上の世代のひとが運転していると『おっ、懐かしいな!』と反応してくれることが多いです。(中略)
20歳男性 ハルト
「僕が選曲するとしたら、山下達郎ですかね。父の影響で小さいころから家で流れていたし、今でも父と一緒にドライブするときは、必ず山下達郎をかけています。なかでも『RIDE ON TIME』がいちばん好きで、父世代の人とクルマに乗るならこれかな。40~60代の人にとってはまさに青春時代の曲だと思いますし、僕らの世代にとってもテレビ番組でよく耳にしてきたせいか、どこか懐かしくてエモい雰囲気があります」
24歳男性 シュン
「飲み会の二次会などで、先輩や部長クラスの人たちが必ず歌う定番曲ってありますよね。サザンオールスターズの『真夏の果実』、ウルフルズの『バンザイ』、スピッツの『チェリー』とか。」
24歳女性 ユナ
「広瀬香美の『ロマンスの神様』とか、PUFFYの『愛のしるし』は、少し前にTikTokでダンス動画が流行っていたので、かけるとしたらこのへんかな~。私たちの世代にとっては今流行っている曲だし、年上の人にとっては懐かしい青春時代の曲でもあるから、『この曲知ってるの?』って会話のネタに困らなそう(笑)」
続きはソースをご覧ください
引用元: ・「おじさんとのクルマ移動、どんな曲流す?」20代男女5人に聞いたら、ユーミン、山下達郎…80年代シティポップが鉄板 [muffin★]
ジジイならTBS辺りか?
たまたま流れてきた曲についてあれこれ話すのが面白いんだ
The post 「おじさんとのクルマ移動、どんな曲流す?」20代男女5人に聞いたら、ユーミン、山下達郎…80年代シティポップが鉄板 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

