連邦議会議事堂襲撃から5年 ホワイトハウスが内容書き換え トランプ支持派の暴徒は「平和的な抗議者」事態激化は警察の責任と主張
この新しいウェブサイトは21年1月6日の暴動について、法執行機関と当時のペロシ下院議長によって扇動されたものだと根拠なく主張している。暴徒をその日の犠牲者に書き換え、トランプ大統領を英雄として描く内容にもなっている。後者に関しては、死傷者を出したこの襲撃事件に絡んで起訴された約1600人に全面的な恩赦を与えたというのが理由だ。
トランプ氏は長年にわたり、1月6日の襲撃事件にまつわる不都合な内容を隠蔽(いんぺい)してきた。この時は自身の数千人の支持者がバイデン次期大統領の勝利の承認を阻止するべく、議事堂に突入した。しかし今回の新しいサイトは、トランプ氏のこれまでの言説をはるかに超え、長らく否定されてきた主張をホワイトハウスの公式プラットフォームとして提示している点が注目に値する。
新たなサイトの中心的なテーマの一つは、トランプ氏が長年訴えつつも完全な虚偽とされている「20年の選挙は盗まれた」という主張だ。大規模な不正投票が行われたとする同氏の度重なる虚偽こそ、本人並びにその支持者たちが1月6日の議会による選挙結果の承認を阻止しようとした理由だった。
ホワイトハウス広報部長のスティーブン・チャン氏は、X(旧ツイッター)への投稿で、このウェブページはメディアの怒りを引き起こすための「罠(わな)」だと示唆した。CNNは以前、トランプ政権がホワイトハウスの公式ウェブサイトを利用して反対派を翻弄(ぐろう)している様子を報じている。
引用元: ・連邦議会議事堂襲撃から5年 ホワイトハウスが内容書き換え トランプ支持派の暴徒は「平和的な抗議者」事態激化は警察の責任と主張 [Hitzeschleier★]
自由の国はいずこへ
それとも政府全体認知症かな
The post 連邦議会議事堂襲撃から5年 ホワイトハウスが内容書き換え トランプ支持派の暴徒は「平和的な抗議者」事態激化は警察の責任と主張 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

