人気配信者・加藤純一の抜擢に疑問の声も… 活動自粛を発表したゆゆうたの代役で“高校生のバンド”大会の審査員に
人気配信者・加藤純一の抜擢に疑問の声も…活動自粛を発表したゆゆうたの代役で“高校生のバンド”大会の審査員に
ゲーム実況者でYouTuberとして知られる加藤純一が1月21日、3月に開かれる「第2回 高校生軽音グランプリ-2026春-」の審査員を務めることが分かった。
「この音楽イベントは高校生のNo.1バンドを決める大会で、オリジナル曲を生放送で演奏し、審査員が演奏力や表現力を評価するものです」(芸能記者)
当初、審査員に予定されていたのは登録者数166万人の人気YouTuber・ゆゆうただった。
「1月4日、ゆゆうたさんは自身のXで、違法アダルトサイトの視聴や動画ダウンロードについて謝罪。
過去にも同様の問題が指摘されていたことから、翌5日に大会公式サイトは出演見合わせを発表しました。7日には丸刈り姿で再度謝罪し、当面の謹慎を表明しています」(同前)
その代役として急きょ白羽の矢が立ったのが加藤だった。21日、『atagi×ゆゆうたのおとなりラジオ』の公式Xで、「茶化さずに真剣に、皆さんの夢を応援させていただきます」と語り、深々と頭を下げていた。
ところがこの決意表明にXでは
《ゆゆうたの代わりが加藤純一なのは笑うわ》
《大丈夫なんかこれ》
と懐疑的な声も少なくない。理由はゆゆうたと同じく、加藤にも“いわくつきの過去”があるからだという。
「2024年9月、セクシー女優・本郷愛さんとの不倫疑惑が取り沙汰され、加藤さんは当初否定していましたが、その後関係を認め、複数女性との交際も明かしました。2025年4月に離婚し、本郷さんも同年12月に引退を発表しています」(芸能プロ関係者)
さらに加藤は、自身の言動が原因でイベント出演をキャンセルされていたこともある。
「2021年7月、ファッションイベント『KANSAI COLLECTION 2021A/W』は、加藤さんの出演見合わせを発表。『過去の発言に不快感を示す意見が多数寄せられた』と説明しています」(同前)
問題視されたのは、2019年のトークイベントでの発言だ。
「『障がい者合コン』の開催を提案し、視聴者の中から、手足が無い障がい者同士を交際させるといった趣旨の企画で、『配合……とんでもねえバケモン生まれるんじゃねえか』などと発言していました」(同前)
当時メディアは「差別発言による降板」と報道。これに対して加藤は配信で、「自分のポリシーとして健常者も障害者も分け隔てなく向き合ってきた」「世間の障害者を集めるとは言っていない。自分の視聴者の中にいる障害者に向けて合コンを企画しようと提案した」と弁明していたものの、賛否が別れていた。
「いずれにせよ、高校生たちが真剣に挑む大会の審査員として適正なのかどうか、意見が別れるところでしょうね。加藤さんとしては、大真面目に取り組むのでしょうが……。また、ゆゆうたさんは音楽に精通していたという点でも、今回の“代役起用”に疑問の声が集まっているのでしょうね」(同前)
ゆゆうたの代役として無事大役を務め上げられるのか注目される。
引用元: ・人気配信者・加藤純一の抜擢に疑問の声も… 活動自粛を発表したゆゆうたの代役で“高校生のバンド”大会の審査員に [冬月記者★]
The post 人気配信者・加藤純一の抜擢に疑問の声も… 活動自粛を発表したゆゆうたの代役で“高校生のバンド”大会の審査員に first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

