2026年2月2日(月) 15:35
児童相談所に勤める60代男性職員が、児童に暴言などの不適切行為をしたとして停職処分となりました。
2月2日付で停職1か月の処分を受けたのは、熊本市「こども局 児童相談所 一時保護所」で夜間生活支援員(会計年度任用職員)として働く、男性職員(61)です。
熊本市によりますと、去年10月8日、一時保護所に入所する子ども12人が、この職員からの被害を訴えたことで調査が始まりました。
その結果、今年10月までの7つの行為が市の社会福祉審議会に「不適切」と認定されました。
① 定時の巡回以外の時間に、子どもの部屋の鍵を開けて、様子の確認や児童への声かけを行った。
② 子どもの名前を呼び捨てにする、「お前」と呼ぶことがあった。
③ 子どもに「お前ちょっとこっちこい」「お前~だろ」「~しとけよ」「~って言えよ」「部屋に戻んなよ」「~すんな」などという言い方をしていた。
④ 「イライラする」と言った女子生徒(中3)に「生理なのか?」と言った。
⑤女子児童・女子生徒5人(小4~中3)の近くに椅子を移動させて座って映画「タイタニック」を観た際に、女性のヌードシーンの場面で「わお」等と言った。
⑥ 複数の男子が歯磨きをしている場で、男子生徒(中1)に対し「眉毛の色が下の毛と一緒」と言った。
⑦ 退所する生徒(高2)に、自身の電話番号を紙に書いて渡した。また、この生徒が学校帰りに熊本市電(路面電車)電停にいるのを見かけた時、「今から仕事に行くから、乗ってく?」と声をかけた。(※昨年度の事案 処分の対象外)
続きはソースで
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/2440527?display=1

引用元: ・【豆知識】男子に「眉毛の色が下の毛と一緒」、「タイタニック」ヌード場面で女子に「わお」 児相の60代男性職員が不適切行為 熊本 [nita★]
from Tweeter BreakingNews-ツイッ速! https://tweetsoku.news/2026/02/02/60-132/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=60-132
via IFTTT

