【経済】小学生の息子の同級生のほとんどは「持ち家」に住んでいるそうです。うちは賃貸なのですが、珍しいのでしょうか?
【経済】小学生の息子の同級生のほとんどは「持ち家」に住んでいるそうです。うちは賃貸なのですが、珍しいのでしょうか?
「持ち家に住んだ場合、住宅費はどのくらいかかるのか?」「賃貸よりメリットは大きいのか?」など、疑問に思うこともあるかもしれません。
本記事では、賃貸住宅に住んでいる子育て世帯の割合をご紹介するとともに、毎月の生活費の平均や賃貸住宅のメリット・デメリットについてもまとめています。
株式会社小学館が2022年に実施した「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」に関する調査によると、0歳~小学6年生までの子どもがいる世帯のうち、賃貸住宅に住んでいる割合は26.1%ということです。一方、持ち家に住んでいる世帯は全体の約68.0%で、そのうち、戸建てが53.6%、マンションなどの集合住宅が14.4%となっています。
ただし、こちらの調査は小学校入学前の子どもがいる家庭も含まれているため、今回の事例に出てくる「小学生の息子の同級生のほとんどが持ち家に住んでいる」ことの証明にはならないかもしれません。
しかし、別のアンケート調査では「子どもが転校することにならないよう、入学前に持ち家を購入した」と答えている人も多いことが分かっていることから、小学校に入るタイミングで持ち家を購入した人も少なくないと考えられます。入学前までは賃貸住宅に住んでいたとすると、子どもが小学生の世帯の賃貸率はもう少し低くなる可能性があります。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/741cbe02674a7082baef6e1d1b70b9bf346daa6e?page=1
引用元: ・【経済】小学生の息子の同級生のほとんどは「持ち家」に住んでいるそうです。うちは賃貸なのですが、珍しいのでしょうか?
申し訳ない
でもしょっちゅう旅行連れてってるからそれでマウントとってくれ
賃貸だけど、現金資産5000万円
ほぼほぼ賃貸マンションや
ただの地域差
The post 【経済】小学生の息子の同級生のほとんどは「持ち家」に住んでいるそうです。うちは賃貸なのですが、珍しいのでしょうか? first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.