【音楽】米国在住で歌手のMINMI「アメリカでは新米の時期から日本産コシヒカリ5キロ約3千円でたーくさんあります。なぜ日本が米不足?」
【音楽】米国在住で歌手のMINMI「アメリカでは新米の時期から日本産コシヒカリ5キロ約3千円でたーくさんあります。なぜ日本が米不足?」
2019年からアメリカに拠点を移して活動している女性シンガーソングライターのMINMI(50)がXを更新。日本のコメ不足についての投稿が話題を呼んでいる。
■アメリカ国内の店舗に並ぶ5キロ約3000円のコシヒカリ、精米日は4カ月前だが…【写真はこちら】
https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/902028#1
MINMIは「私いまこらえてます」と書き出すと「アメリカでは新米の時期から日本産コシヒカリ5キロ約3千円でたーくさんあります。なぜ日本が米不足?海外より米が高い?外国米を食べる事になる?おかしすぎませんか」とつづって、アメリカの店舗で撮影したという、高々と積まれた米袋の写真を投稿。続けて「『私達の国の農家さんやお米を潰さないで下さい農家を守って下さい』て、もはや神に頼むしかないのか?」と訴えた。
2002年発表のMINMIのデビューシングル「The Perfect Vision」ジャケット(MINMI公式HPより)
この投稿には「今日スーパーでコシヒカリ5キロ4千円超えていました」「物価高のアメリカでこの値段ということは、日本の感覚だと1000円程度って感じですね」「輸送費や諸掛かりを足しても日本国内よりも安い…」といったコメントのほか、写真の米袋に記載された精米日が「24年12月7日」とあることから「精米から4ヶ月も売れなきゃそりゃ値下げするしかないんじゃないですかね」「アメリカは新米も古米もあまりこだわりないと聞きます」「単に売れ残りが安く販売されているだけでは?」といった意見も。
また、コメ農家だというユーザーからも「農家は安定的に適正価格で大量に購入してくれる相手と取引したいです。アメリカへの輸出でそれらが守られているのであれば農家が潰れる事にはならないです」「コメ農家からの買い取り価格が適正になってきたということではないでしょうか」「日米での取引が、コメ不足以前の取引で価格交渉もその時の話で現時点ではないはず」といったコメントも書き込まれるなど様々な反応が寄せられていた。
政府はコメの市場価格高騰を受けて、備蓄米放出を決定し10日から入札を開始。早ければ4月から市場に供給されると発表している。
#エンタメQ
3/28(金) 21:40配信 西スポWEB OTTO!
https://news.yahoo.co.jp/articles/2deb4a04dd3c8f1a0eab91f94fcbdfab14da015b
引用元: ・【音楽】米国在住で歌手のMINMI「アメリカでは新米の時期から日本産コシヒカリ5キロ約3千円でたーくさんあります。なぜ日本が米不足?」 [シャチ★]
ちょうどいい機会だから米断つわ
糖尿病になるぞという神のお告げに違いない
togetterより遅い記事持ってくる記者は電気アンマな
これに関しては与野党ともに協力
The post 【音楽】米国在住で歌手のMINMI「アメリカでは新米の時期から日本産コシヒカリ5キロ約3千円でたーくさんあります。なぜ日本が米不足?」 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.