タイ・バンコクの倒壊ビル跡、施工企業の中国人が不法侵入して建設書類持ち出し一時拘束 証拠隠滅の可能性 「低品質」な鉄筋使用か
タイ・バンコクの倒壊ビル跡、施工企業の中国人が不法侵入して建設書類持ち出し一時拘束 証拠隠滅の可能性 「低品質」な鉄筋使用か
タイ首都圏警察は、3月28日に発生したミャンマーの大地震の影響で首都バンコクで倒壊した建設中の高層ビルを巡り、
中国人の男4人が跡地に不法侵入し、工事の関連書類を持ち出していたことを明らかにした。
男らはビルを施工した中国国有ゼネコンとタイ大手建設会社の合弁企業の社員だという。
警察は押収した書類を調べ、崩壊原因との関係を調べている。
公共放送タイPBSなどが報じた。倒壊したビルは地上33階建てのオフィス棟で、タイの会計検査院の新庁舎として使われる予定だった。
倒壊現場では約80人の行方が分かっていない。
警察によると、中国人の男ら4人は地震発生翌日の29日、ビルの裏口から侵入し書類を持ち出した。
書類は駐車場のコンテナ内にあったという。通報を受けた警察が現場付近で中国人の男を確保。
男は建設のプロジェクトディレクターを名乗り、正規の労働許可証やパスポートを所持していたという。
持ち出された書類は建設請負業者や下請け業者に関する文書や一般工事検査通知書など32枚で、警察が押収した。
PBSの報道によると、4人は書類を持ち出した理由について保険金の請求のためと供述している。
警察はバンコク知事と連携して押収した書類を検査し、建物の崩壊と関係があるかどうかを調べている。
ビル周辺は警戒区域に指定され、関係者以外の立ち入りは認められていない。
別ソース
タイ・バンコクの倒壊ビル工事を請け負った中国企業従業員を一時拘束、法定基準満たさない鉄筋使用か 死者は2000人超【ミャンマー地震】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a830ef654ec18999bfc517394201df73e0b663
ミャンマー中部を震源とした大地震で、死者が2000人を超えました。
ミャンマー中部で3月28日に発生した地震について、軍事政権は2056人が死亡し、約3900人が負傷したことを明らかにしました。
倒壊した建物に住んでいた日本人1人を含めて多くの安否不明者がいることから、死傷者はさらに増える見通しです。
一方、タイの首都バンコクで建設中のビルが倒壊した現場では、13人が死亡、74人と連絡が取れていません。
こうした中、ビルの工事を請け負っていた中国企業の従業員4人が、現場から工事に関する書類を持ち出したとして一時拘束されました。
法定基準を満たさない鉄筋が使われていた疑いがあり、タイ警察は証拠隠滅の可能性もあるとみて調べています。
別ソース
中国人従業員、タイのビル倒壊現場に「侵入」…書類を持ち出す 建築に使われていたのは「低品質」な鉄筋か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/395508
関連スレ
地震で倒壊したバンコクのビル建設計画、タイ政府「資材に問題があった可能性」…調査チーム発足 中国国有企業子会社との合弁 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1743502726/
引用元: ・タイ・バンコクの倒壊ビル跡、施工企業の中国人が不法侵入して建設書類持ち出し一時拘束 証拠隠滅の可能性 「低品質」な鉄筋使用か [ごまカンパチ★]
撮影されてるのがなんともw
The post タイ・バンコクの倒壊ビル跡、施工企業の中国人が不法侵入して建設書類持ち出し一時拘束 証拠隠滅の可能性 「低品質」な鉄筋使用か first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.