【さす九】は日本全国に……「長男の嫁には墓を守ってもらわねば」「男たちに任せたら?」
All About
「さす九」は九州だけの問題ではないようだ。大学進学や就職、結婚を機に、さまざまな地域の人々と知り合うことで自分自身の価値観が周囲とは違うことに気付く人も多い。
日本全国にまん延する「さす九」問題。男尊女卑的なイメージで認知されている九州を揶揄(やゆ)するネットスラングとして話題になることも多いが、女性たちの体験談を聞いてみると九州地方に限った話ではないようだ。
■長男の嫁には墓を守ってもらわないと(北関東/40代)
私は東京で生まれ育った代々の江戸っ子家系です。夫とは東京で知り合いましたが、東京から2時間弱の地域にある彼の実家はなかなかの男尊女卑で驚きました。
2年ほど付き合って結婚することになり、相手の家にあいさつに行った時、初めて「大丈夫だろうか」と不安になりました。夫は姉が2人いる末っ子の長男で、父親はすでに亡くなっていました。長姉とは10歳、次姉とは8歳離れていて、女3人に囲まれて大事に育てられたということも、彼の実家に行って初めて聞いたこと。
「あんたは長男の嫁になるんだから、墓を守ってもらわないと困る」と義母となる人に言われて、それもびっくり。彼に「そんなすごい家柄なの?」と聞いたら、「別に。お母さんがそう思ってるだけ」って。
同居するわけじゃないから気軽に考えていればいいよと言われて結婚したものの、その後も義母と義姉たちからは毎日のように電話がかかってくる。義姉たちはそれぞれ実家近くで家庭を持っていましたが、毎週末、必ず実家に行くことになっているんだそうで、その誘いの電話がくるわけです。
行けないと言うと、「夫の実家を大切にしないなんて、何考えてるの」とヒステリックに叫ぶ。
最初は鷹揚(おうよう)だった夫も、そのうち「たまには行こうよ」と言い出して……。でも私は共働きだから週末くらいは夫とゆっくり過ごしたいし、たまった家事も片付けたい。そうしたら夫はひとりで実家に帰るようになりました。挙げ句、近所で祝儀・不祝儀があるたびに「長男だから」と帰るようになった。
続きは↓
【さす九】は日本全国に……「長男の嫁には墓を守ってもらわねば」「男たちに任せたら?」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/allabout/life/allabout-124954
引用元: ・【さす九】は日本全国に……「長男の嫁には墓を守ってもらわねば」「男たちに任せたら?」 [ぐれ★]
この流れなら義姉は自分の実家ではなく自分の夫の実家に毎週行くのが筋
やべぇわ
The post 【さす九】は日本全国に……「長男の嫁には墓を守ってもらわねば」「男たちに任せたら?」 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.

