【政治】国の税収が増えまくる一方で庶民の手取りは減り続ける「異常事態」に国民は悲鳴…日本をここまで貧しくした「本当の戦犯」を国民民主幹事長がバッサリ
もちろん、歳出削減や財政規律は重要です。しかし、今の日本が置かれている状況を考えなければなりません。30年ぶりのデフレ脱却のチャンスが目の前にあるのに、物価高と社会保険料負担の増大で、国民の手取りはどんどん減っています。GDPの6割を占める個人消費が冷え込んだままでは、経済は成長しません。
そして、皆さんに注目していただきたいのは「歳入」です。この1年で国の税収は12兆円も増えています。過去6年間、毎年政府の税収見込みを平均6兆円も上回る税金が集まっている。これは、もはや「取りすぎ」の状態です。
私たちの考え方は、まず、この取りすぎた税金を減税という形で国民にお返しし、経済を元気にする。そして、規制緩和や税制優遇によって民間の投資を促す。「ハイパー償却税制」を導入し、企業が投資した金額の1.6倍までの減価償却を認めることで、現在の年間100兆円程度の民間投資を300兆円規模まで引き上げたい。
そうして経済のパイを大きくし、現在の600兆円程度の名目GDPを1,000兆円まで成長させることができれば、国の税収は現在の約2倍、120兆円規模になります。そうなれば、減税をしながらでも、財政再建や社会保障の充実は十分に可能です。経済を縮小させる緊縮財政ではなく、成長させることで未来を切り拓く。それが私たちの経済政策の基本です。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a67727dcac6d92fcdb9d0df3e64872af918305b7?page=1
引用元: ・【政治】国の税収が増えまくる一方で庶民の手取りは減り続ける「異常事態」に国民は悲鳴…日本をここまで貧しくした「本当の戦犯」を国民民主幹事長がバッサリ
まあ103万円が106万円みたいな終わり方するんだろうけど
プロレスはもうお腹いっぱいだぜ
そういうバランスまで考慮してくれるなら減税してくれたほうがいいけど。
当然のことよ
The post 【政治】国の税収が増えまくる一方で庶民の手取りは減り続ける「異常事態」に国民は悲鳴…日本をここまで貧しくした「本当の戦犯」を国民民主幹事長がバッサリ first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.

