「バラマキ・無駄遣いとの声が…」とのNHKの質問に、岩屋外相「無償資金協力を含むODAは公的資金を原資…そういう考え方は理解出来ない」
【NHK 川村記者】
ガザ地区の戦闘での関連でお伺いします。先月、パレスチナのガザ地区などで、人道危機が深刻化しているとして、政府は、現地の医療を支援するため、8億円余りの無償資金協力を行うことを決めました。
ネットでは、「お金は困っている日本人のために使ってほしい」とか、「バラマキ、無駄遣い」という意見も目立ちます。
無償資金協力の取組について、どのように国民の理解を得ていくか、お考えをお聞かせください。
【岩屋外務大臣】
パレスチナでは、2023年10月のイスラエルとパレスチナ武装勢力間の衝突発生以降、特に、ガザ地区における人道状況が著しく悪化しています。子どもや女性といった、脆弱な立場にある人々の保健・栄養状況の改善は、喫緊の課題です。
こうした中で、我が国は、9月22日に、世界保健機関(WHO)を通じて、ガザを含むパレスチナ住民の基礎的な保健医療サービス及び公衆衛生機能の強化を図るために、無償資金協力に関する書簡の署名・交換をしたところです。
現在のガザの状況には、多くの国民の皆さんも心を痛めていらっしゃると思います。
今、御紹介があったような考え方というのは、私(岩屋大臣)は、あまり理解ができません。
中東地域には、歴史的に、様々な紛争や対立が存在しております。多くの不安定要因がありますけれども、この中東地域の平和と安定というのは、この地域に、エネルギー源、特に石油のほとんどを依拠している我が国の安全保障の観点からも
極めて重要です。その意味で、人道支援ということではありますけれども、また大きく我が国の国益に資している支援にもなっていると考えております。
無償資金協力を含むODAは、公的資金を原資としておりまして、厳しい財政状況の中、国民の理解と協力に支えられていることは言うまでもありません。
したがって、様々な広報を通じまして、御理解と御納得をいただけるように、そういう取組にも、今後一層力を入れていきたいと考えております。
岩屋外務大臣会見記録
(令和7年10月7日(火曜日)14時31分 於:本省会見室)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaikenw_000001_00171.html
引用元: ・「バラマキ・無駄遣いとの声が…」とのNHKの質問に、岩屋外相「無償資金協力を含むODAは公的資金を原資…そういう考え方は理解出来ない」 [おっさん友の会★]
税金とは違うのよってこと?
The post 「バラマキ・無駄遣いとの声が…」とのNHKの質問に、岩屋外相「無償資金協力を含むODAは公的資金を原資…そういう考え方は理解出来ない」 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

