【注意】最悪の場合、死に至る…日本人タトゥー人口急増で医師が警鐘「多くの人が知らない施術後の2大リスク」
海外アスリートやK-POPスター、訪日外国人などの中にはタトゥーを入れる人が少なくありません。日本でも最近、2人組音楽ユニットYOASOBIのAyase(首や肩、手首まで上半身)や、シンガーソングライターのあいみょん(腕)がインスタグラムでタトゥーがわかる自撮りショットを公開して賛否両論を呼び起こしました。
長らく日本ではタトゥーが特定の文化や社会的背景と結びつけられてきました。しかし昨今は、メディアの影響で若い世代を中心に、自己表現やおしゃれとしての選択肢にもなり始め、実際、都市部や音楽フェスなどではタトゥーを入れた人々が多く見られるようになりました。
欧米では人口の3~4割がタトゥーを入れているという統計(>>>1)もあります。日本ではおそらく人口の数%程度ですが、確実に増加傾向にあるようです。都留文科大学の山本芳美教授(文化人類学)の研究によると、日本のタトゥー人口は2014年から22年の8年間でほぼ倍増し、約140万人となったとそうです(WWD、2024年12月4日配信)。私も診察のときに聴診器を当てようと服を脱いでもらったら、タトゥーがいっぱいで驚くこともしばしばあります。
>>>1 Tattoo Statistics For Australia – 2022 UPDATE, Disappear Laser Cinic+Tattoo Removal
ただ、ここで医師として懸念があるのは、彼らがタトゥーのリスクを承知しているのだろうか、という点。タトゥーには医学的なリスクがあります。健康への影響を正しく知ることの重要性を強く訴えたいと思います。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/969522c513a5ae6d6d98d8ae89fae3fa06bb4094
引用元: ・【注意】最悪の場合、死に至る…日本人タトゥー人口急増で医師が警鐘「多くの人が知らない施術後の2大リスク」
The post 【注意】最悪の場合、死に至る…日本人タトゥー人口急増で医師が警鐘「多くの人が知らない施術後の2大リスク」 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

