中学生まで”ホテル密会”前橋市長に「ノー」
人口およそ30万人の群馬県前橋市では目下、文字通り老いも若きもこの一件に関心を抱いている。
一例を挙げよう。
「10月4日から2日間、市内で中学生のスポーツ大会が開催されました。大きくはない大会なのですが、入賞した選手には賞状が手渡されることになっていました」(市政関係者)
その表彰式でのこと。
「ある男子中学生が賞状を受け取って元の位置に戻る際に“小川晶なんて賞状いらねえよ!”と、吐き捨てるように言ったそうです。賞状には〈前橋市長 小川晶〉と記されていますからね。周囲の友人たちも“そうだよな。気持ち悪いよな”と同調して、会場の父兄も失笑していたと聞きました」(同)https://news.yahoo.co.jp/articles/18924022244993fd6a08e0111b4cb358225a9ba7
10日には、密会のお相手が“事情説明書”を市議会に提出。ホテルでの“打ち合わせ”に至るまでの経緯を苦し紛れに弁明し、結果的に恥の上塗りとなった格好だが、ここへきて市長ご本人にも動きが。13日、“一連の騒動について市長に直接聞いてみよう!”というサブタイトルの市民対話会が、有志の主催で開かれたのである。
これまでの会見では終始神妙な表情の市長だったが、参加者の一人によれば、
「この日は紺を基調とした花柄のシャツに、白の襟なしジャケットと、カジュアルな装い。黒を押し出した服装の会見とは打って変わって、明るい表情が印象的でした」
冒頭のあいさつで、市長は改めて“男女の関係はない”と強調し、ホテルを選択したのは“市民目線からかけ離れた判断”だったと述べたという。
気になる集会の中身は、
「出席者のほとんどが市長の応援をしている人でした。ある政策について“市長に継続して取り組んでいただきたい”といった意思表明もあれば、“一市民として市長に続投していただくために、どのようなアプローチが可能なのでしょうか”なんて質問もあった。“給料をカットして続投すれば、誠意が伝わるのでは?”とアドバイスする人もいました」(同)
引用元: ・中学生まで”ホテル密会”前橋市長に「ノー」 [バイト歴50年★]
この民度よ
The post 中学生まで”ホテル密会”前橋市長に「ノー」 first appeared on Tweeter BreakingNews-ツイッ速!.

