【Apex】シーズン20「ブレイクアウト」のパッチノートが公開!レジェンドや武器の調整内容等まとめ

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本日、シーズン20「ブレイクアウト」のパッチノートが公開されました。

詳細は以下の通りです。

目次

ブレイクアウト報酬

2週間ごとに、シーズンの残り期間中に無料プレイ可能となるレジェンドが新たに登場します。各レジェンドには、そのレジェンドを永続的にアンロックするためのチャレンジが用意されています。シーズン終了までにブレイクアウト報酬チャレンジをすべてクリアして、フラットラインの「トップティア」リアクティブやレイスのレジェンダリー「暴走する反逆者」など、さらなる報酬をアンロックしよう。

ブレイクアウトマップのローテーション

今シーズンのトリオとデュオでは、以下のマップがプレイ可能になります。

  • オリンパス
  • ストームポイント
  • ワールズエッジ

パフォーマンスモード:120HZ

PlayStation 5、Xbox Series S、Xbox Series Xのビデオ設定メニューに、120Hzディスプレイのプレイヤーが利用できる新しい「パフォーマンス」モードが追加されました。このオプションは、コンテンツの最適化とビジュアル品質の低下を伴う、120 FPSのパフォーマンスを目標としています。

120 FPSを実現するために、現世代のコンソールは、レンダリング・ハードウェア・インターフェイス (RHI) 上に構築された新しいマルチスレッド・レンダリング・システムで実行されるようになりました。これまでのApexレンダリングエンジンは、GPUを最適化を行っても、シングルスレッドのレンダリングコードがネックとなり、最新のハードウェアの機能に対応できませんでした。しかし、この新しいシステムにより、GPUをフル活用できるようになり、レンダリングエンジンの将来の改善の基盤ができました。

クラフト

ブレイクアウトでは、クラフトが全面的に作り直され、システムが合理化されます。レジェンドの皆さん、クラフト2.0へようこそ!

レプリケーターには、新しいカラーリングなど、かなりの数の変更が加えられています。現在は無料で使用でき、クラフト材料も不要になりました。また、クラフトローテーションも削除されました。クラフトメニューを開くと、利用可能なオプション(シールドバッテリー、医療キット、弾薬、プレイヤーバナー)が減っていることに気づくでしょう。アイテムを印刷すると、そのレプリケーターが使い果たされます。別のアイテムが欲しければ別のものを探す必要があるので、賢く選びましょう。

使い捨てシステムを相殺するため、利用可能なレプリケーターの数を全面的に増加しました。各ゲームはマッチ開始時に12体のレプリケーターがスポーンした状態で始まり、ラウンド4の開始時には、終盤のチャンスを増やすためにレプリケーターが追加でエアドロップがされます。また、クラフトの快適性に関する変更もいくつか行いました。

  • レプリケーターの操作時間を短縮
  • クラフトメニューからインベントリにアクセスできるようになりました
  • そのままにした印刷物は、しばらくするとレプリケーターから自動的に排出されます

ワールズエッジ: ランパートのビッグ・モード

クラフト材料がなくなった今、ランパートはより多くの客を呼び込む方法を模索した結果、ファイヤーセールを行うことにしました!

ビッグ・モードのペイントボール武器はすべて無料になりましたが、自動販売機から取り出すには時間がかかります。一度無料の武器を受け取ったプレイヤーは、他の武器を入手することはできません。ローバはブラックマーケットで2丁目の銃を盗むことができます。選択できる武器の種類も増えましたが、ゴールドキットの武器はビッグ・モードで提供されなくなりました。

レジェンドアップグレード

今シーズンは、BRモードにレジェンドアップグレードシステムを導入します。このシステムは、レジェンドを自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズすることで、「エーペックスレジェンズ」の体験をさらに深める、マッチ中の進行システムです。バトルロイヤルでは様々な方法で進化ポイントを獲得し、アーマーだけでなくレジェンドのレベルアップにも挑戦し、レベル2と3では独自のアビリティアップグレードをアンロックすることができます。各マッチが新たなスタートとなるため、その可能性の多さには新たなレベルの戦略とメタ要素が加わります。

アッシュ

     レベル2アップグレードオプション
殺人マシン部隊を壊滅させた後、150メートル以内の部隊数を特定する。
1分の生命パッシブでマップ上の敵の位置を60秒間追跡する。
レベル3アップグレードオプション
グリーディースネアアークスネアが24秒有効になり、複数の敵を拘束可能になる。
ツインスネアアークスネアのチャージを1つ獲得する。

バリスティック

     レベル2アップグレードオプション
アモビジョンデスボックス内にある適切な弾薬を表示させる。
ケアパッケージを確認ケアパッケージ内の最も貴重なアイテムを明らかにする。
レベル3アップグレードオプション
追加バレットスマートバレットが1チャージ補充される。
持続バレットスマートバレットの効果時間が3倍になる

バンガロール

     レベル2アップグレードオプション
ビッグバンデスボックスや壁の向こう側にある近くの軍需品を表示する。
アルティメットクールダウン+アルティメットのクールダウンが60秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
援護しろ駆け足を発動させた敵を自動でピンする。
レフュージスモークの効果範囲内でHPが自動回復する。

ヒューズ

     レベル2アップグレードオプション
ビッグバンデスボックスや壁の向こう側にある近くの軍需品を表示する。
スカーティッシュマザーロードからの被ダメージを50%低下し、スロウ効果を回避する。
レベル3アップグレードオプション
ナックルハスラーナックルクラスター命中時に速度が短時間ブーストされる。
レックレス爆発ダメージが25%軽減する。

マッドマギー

     レベル2アップグレードオプション
ファイヤーボールレッカーボールに火が付き、テルミットのように爆発する。
ショット・ショット・ショットノック時にショットガンを自動リロード。
レベル3アップグレードオプション
ビッグドリル戦術アビリティの深さ・幅が50%増加する。
ドリルスリンガーライオットドリルのチャージを獲得する。効果時間が25%短縮する。

ホライゾン

     レベル2アップグレードオプション
バッテリーコレクションデスボックスの上にシールドバッテリー数を表示する。
ビッグバンデスボックスや壁の向こう側にある近くの軍需品を表示する。
レベル3アップグレードオプション
戦術クールダウン戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。
アルティメットクールダウンアルティメットのクールダウンが30秒短縮する。

オクタン

     レベル2アップグレードオプション
ストロングスキン興奮剤のダメージを25%軽減。
レックレス爆発ダメージが25%軽減する。
レベル3アップグレードオプション
エアボーンアジリティージャンプパッドのダブルジャンプで方向を変える。
マッドホップジャンプパッドの追加チャージを獲得する。

パスファインダー

     レベル2アップグレードオプション
フィールドリサーチ調査ビーコンへのアクセスを獲得する。
リングマスターリングコンソールへのアクセスを獲得。
レベル3アップグレードオプション
ダウンアンドアウェイノックダウン時にグラップルのクールダウンがリセットされる。
ジップラインゼン通電中のジップライン使用時に被ダメージが25%低下する。

レヴナント

     レベル2アップグレードオプション
殺人マシン部隊を壊滅させた後、150メートル以内の部隊数を特定する。
戦術クールダウン戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
アジャイルアサシンシャドウパウンスの合計チャージ時間が20%短縮する。
グリムリーパーノック時にシャドウパウンスのクールダウンがリセットされる。

ヴァルキリー

     レベル2アップグレードオプション
エアリアルエキスパート水平方向のジェットパックの速度と加速度が上昇しました。
アフターバーナースカイハイダイブの高度が15%上昇する。
レベル3アップグレードオプション
フルカバーミサイルスワームのパターンを4×3から3×5に変更する
フルタンクジェットパック燃料が25%増加する。

レイス

     レベル2アップグレードオプション
第6感近くの敵部隊数が増加するとパッシブが警告する。
戦術クールダウン戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
ファストフェーズ戦術アビリティの発動までの時間が20%短縮する。
アルティメットクールダウン+アルティメットのクールダウンが60秒短縮する。

ブラッドハウンド

     レベル2アップグレードオプション
カラスの祝福白いカラス起動時にアルティメットを25%チャージする。
戦術クールダウン戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
オーディンの視線戦術アビリティによる全身のハイライト持続時間が2倍になる。
ブラッドテイストアルティメット発動中に敵ノックダウンで25HP回復する。

クリプト

     レベル2アップグレードオプション
戦術クールダウン+戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する。
アルティメットクールダウンアルティメットのクールダウンが30秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
ネットワークエクスパンションニューロリンクとEMPの効果範囲が25%拡大する
ネットワークトラフィックドローンを展開し、エリア内の部隊を特定する。

シア

     レベル2アップグレードオプション
ロングビューパッシブと戦術アビリティの範囲が75mまで拡大する。
レーシングハーツパッシブで高速移動。
レベル3アップグレードオプション
アーティストリーチアルティメットの投てき範囲が20メートル増加する。
フォーカススキャン戦術アビリティのスキャン時間が1.5秒延長する。

ヴァンテージ

     レベル2アップグレードオプション
リングマスターリングコンソールへのアクセスを獲得。
アルティメットリロードアルティメット促進剤で弾丸を2発付与する。
レベル3アップグレードオプション
バットバウンス戦術アビリティのダブルジャンプを改善する。
シャープシューターアルティメット命中時に戦術アビリティがリフレッシュされる。

カタリスト

     レベル2アップグレードオプション
ロングキャストストリップの投てき範囲が40%拡大する。
シスタースパイク展開可能ストリップの最大数が1増加する。
レベル3アップグレードオプション
ロングベールアルティメットの長さが15メートル延長する。
レジリエントベールアルティメットの持続時間を5秒延長。

コースティック

     レベル2アップグレードオプション
パラボリックフォース戦術アビリティの投てき範囲が75%拡大する。
パーティクルディフューザーアルティメットの効果範囲が50%増加する。
レベル3アップグレードオプション
吸いこんでみろNoxガスに包まれる間、HPが自動回復する。
残留毒素Noxビジョンがさらに長く持続する。

ランパート

     レベル2アップグレードオプション
バンダリアスタックごとに追加の弾薬を携行する。
アルティメットクールダウンアルティメットのクールダウンが30秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
増幅リロードシーラ使用時、もしくは増幅バリケードの裏にいる際にリロードが速くなる。
ランプアップモバイルシーラの取り回しとスピンアップ時間が20%改善。

ワットソン

     レベル2アップグレードオプション
フォーリングスターパイロンで拠点のアークスターのスポーンを妨害する。敵の攻撃のみ。スポーン間のクールダウンは1.5秒。アークスターを拾わないと、5個以上スポーンできません。
フレッシュスタート味方が50HPで復活する。
レベル3アップグレードオプション
パワーパイロンアルティメットのHPとシールドの回復量が倍増する。
スプリットサーキットシールド回復量が半分になるパイロンを最大2個設置し、アルティメット促進剤の使用が2倍速くなる。

コンジット

     レベル2アップグレードオプション
バッテリーコレクションデスボックスの上にシールドバッテリー数を表示する
レイディアントトランスファー戦術アビリティの範囲が10メートル拡大する。
レベル3アップグレードオプション
ビガージャム各アルティメットジャマーのダメージ半径が10%拡大する。
スプリットチャージシールド回復時間が半減するが、戦術アビリティがチャージされる。

ジブラルタル

     レベル2アップグレードオプション
フレッシュスタート味方が50HPで復活する。
ショット・ショット・ショットノックダウン時にショットガンを自動リロード。
レベル3アップグレードオプション
ベイビーバブル戦術アビリティの範囲とクールダウン時間が25%減少する。
バブルバンカー戦術アビリティの持続時間が4秒延長される。

ライフライン

     レベル2アップグレードオプション
ラピッドレスポンス復活の速度が20%増加する。
戦術クールダウン+戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
ギフトラッピング次のライフラインのケアパッケージがサプライドロップになる。
最後の抵抗自己復活する。

ローバ

     レベル2アップグレードオプション
ハイバリュー戦術アビリティの高さと範囲が増加する。
マーケットエクスパンションアルティメットの効果範囲が25%拡大する。
レベル3アップグレードオプション
爆買いローバがブラックマーケットからもう1つアイテムを受け取り可能。
戦術クールダウン戦術アビリティのクールダウンが5秒短縮する。

ミラージュ

     レベル2アップグレードオプション
ミラクルワーカー味方が最大75HPまで自動回復して復活する
モア・ミーアルティメットのデコイを1体獲得する。クールダウンが30秒短縮する。
レベル3アップグレードオプション
偽装ボーナス偽装の成功時に戦術アビリティがリフレッシュされる。
ミー・トゥーデコイのチャージを1つ獲得する(同時に両方を起動可能)。

ニューキャッスル

     レベル2アップグレードオプション
スイフトシールドモバイルプロテクターの速度が武器スプリントの速度まで上昇する。
重厚シールドモバイルプロテクターが250HPを獲得する。
レベル3アップグレードオプション
ミラクルワーカー味方が最大75HPまで自動回復して復活する
ストロングホールドキャッスルウォールのHPが250増加し、エネルギーバリケードの効果時間が2分に増加する。

パッチノート

  • 追加されたタグ: プレイヤーのユーザー名が表示される場面で必ずユーザー名の前に表示される3〜4文字のフレア
    • クラブの廃止が決定します。
  • イベントをシーズンタブからロビーの専用タブに移動しました

バランスアップデート

クラフト2.0

  • クラフトローテーションが廃止され、すべての武器と戦利品がフロアに戻されました
  • クラフトの選択肢がシールドバッテリー、医療キット、弾薬、プレイヤーバナーのみに縮小されました
  • クラフトメニューからインベントリにアクセスできるようになりました
  • ランパートのビッグ・モード
    • すべてのペイントボール武器がフリーになり、ディスペンス時間が増加しました
    • 武器の種類が増えましたが、ゴールドキットの武器は提供されなくなりました
    • 各プレイヤーにつき、マッチごとに1つの無料武器(ローバはブラックマーケットで2つ目をスティール可能)
  • レプリケーター
    • 各レプリケーターは、1マッチにつき、各プレイヤーが1回限り使用可能になりました
    • すべてのゲームは12体がスポーンされた状態で開始します
    • インスタント印刷の操作時間の短縮
    • そのままにした印刷物は、しばらくするとレプリケーターから自動的に排出されます

ケアパッケージ武器ローテーション

  • EVA-8がケアパッケージへ
  • プラウラーが再び拾えるアイテムへ

ゴールド武器ローテーション

  • R-301、RE-45、マスティフ、ディヴォーション、30-30

武器&アタッチメント

30-30

  • 基本ダメージが42から39に減少
  • 装弾数
    • 基本容量変更なし (6)
    • 白マガジンを8から7に減少
    • 青マガジンを10から8に減少
    • 紫/ゴールドのマガジンを12から10に減少
  • ヘッドショット倍率を2.1から2.0に減少
  • デュアルローダーを一体型ホップアップから削除、1回のリロードで1発のみ装填可能に変更
  • マークスマンのストックリロード速度ボーナスを他のスナイパー用の武器に合わせて標準化
  • 3発連続でリロードすると、リロード速度が20%上昇するようになりました

EVA-8 [ケアパッケージ]

  • ダメージが7から6に減少
  • 連射速度を2.4から3に増加。
  • 連射速度が大幅に向上したため、反動が減少しました
  • ハンマーポイント: 肉体に対するダメージが20%増加(+1ダメージ)
  • ゴールドショットガンボルト: スライド時にリロードできる砲弾を1発から2発に増加
    • 注意: この変更はケアパッケージEVA-8にのみ適用されます。

ヘムロック

  • ダメージが21から20に減少
  • 腰だめ発射の拡散率を増加しました。
  • 拡散ディレイを0.21から0.28に増加

L-STAR

  • バレル用アタッチメントを装備できなくなりました

プラウラー [フロア]

  • ケアパッケージではないバージョンに戻りました
    • ダメージが16から15に減少
    • 射撃ホップアップ選択を解除
  • バーストディレイを0.24から0.28に増加
  • 拡散ディレイを0.15から0.28に増加

R99

  • エイム時の縦反動と横反動を増加

R-301

  • 腰撃ち時の拡散が減少。

SMG弾道

  • 全SMGの投射物にかかる重力が増加
  • ほとんどのSMGで弾の発射速度を減少しました(プラウラーは変更なし)

1倍デジタルスレット

  • SMGに装備できなくなりました
  • 出現率を20%減少

レーザーサイト

  • 拡散倍率が減少
    • 白色レーザーサイトを0.8倍から0.9倍に調整
    • ブルーレーザーサイトを0.6倍から0.8倍に調整
    • 紫のレーザーサイトを0.4倍から0.7倍に調整

レジェンド

ヘビーリグレジェンド 

対象レジェンド:ジブラルタル、コースティック、パスファインダー、ニューキャッスル、レヴナント

  • 彼らがミディアムリグの一人称視点の移動アニメーションを使用できるようになりました
  • 実際のゲームスピードに変更はありませんが、これらのレジェンドの走行時のもっさり感が軽減されました

サポートレジェンド

  • 拡張サプライボックスの中身が改善されました(下記参照)

バリスティック

  • スリング: スリング武器を装備中は、アタッチメントがすべて白になります
  • テンペスト: 味方の射程範囲の効果範囲を13mから90mに拡大

ブラッドハウンド

  • トラッカー: レイヴンスキャンのアルティメットチャージが、ハンティングレイヴンのアップグレードの次にゲートされるようになりました

カタリスト

  • フェロバリケード:
    • 持続時間を25秒から15秒に短縮
    • 全長を55mから40mに短縮

コンジット

  • レイディアントフラッシュ
    • クールダウンを21秒から26秒に増加。
    • 一時的なシールド生成速度を20HP/秒から15HP/秒に減少
    • 一時的なシールド生成時間を8秒から9秒に延長
  • エネルギーバリケード
    • 地雷時間を60秒から45秒に短縮
    • 地雷のHPを250HPから200HPに引き下げ
    • 地雷同士の距離が近すぎる場合に除去される距離が100%増加しました

クリプト

  • スパイドローン
    • ドローンの回収速度をわずかに上昇しました
    • ドローンへの出入りの切り替えが速くなりました

ホライゾン

  • グラビティリフトの効果クールダウンが20秒から25秒に増加。

ライフライン

  • アップグレードコアを有効にしたモードでは、ライフラインのケアパッケージが50/50の確率でアーマーの代わりに、追加のスマート装備(大型の消耗品ではなく)をドロップするようになりました

マッドマギー

  • レッカーボール
    • 敵の初撃で破壊されなくなりました
      • 代わりに、レッキングボールは爆発を引き起こし、そのまま進み続け、後に2回目の爆発を起こすことができるようになりました
      • 最初のヒット後は2秒間、同じプレイヤーにボールを再び当てることはできません
      • シェルショックとノックバックの効果は一度しか受けません
    • 物体にぶつかってもバウンドし、破壊するようになりました

オクタン

  • ジャンプパッド: ダブルジャンプ時の音声の減衰が、遠距離でも聞こえにくくなるように調整されました

パスファインダー

  • 内部情報
    • ケアパッケージをスキャンすると、50%のアルティメットチャージ(以前は100%)と15秒のアルティメットクールダウン(以前は10秒)が付与されます
    • これは、リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンにも適用されます

マップ

マップアップデート

  • ワールズエッジのApexゲームミュージアムには、アウトランズの歴史とゲームの起源を称える最新の展示があります。インタラクティブなキオスク、アートワーク、レッドカーペットといった雰囲気たっぷりの博物館には、多くの興味深い情報、コミュニティによるアートワーク、さらにはイースターエッグまでもが隠されています。
  • フラッグやバナー、さらには実物大のレジェンドバルーンの復活など、特別なお祝いが各マップに施されています。今年は、ブレイクアウトの世界観に合わせてデザインされたまったく新しいキャストが登場します。 
  • トライデント、ジャンプバルーン、グラビティキャノン、アイテムボックスなどが、今シーズンのテーマを引き立てる新たなデザインに更新されました。

サンダードーム

初のカスタム「ミックステープ」マップで、観客と一緒に盛り上がってください!

  • テンポの速いゲームプレイを実現するために設計された、3レーンのマルチプレイヤーマップで戦闘を楽しんでください
  • すべてのミックステープゲームモードでプレイ可能: チームデスマッチ、ガンゲーム、コントロール
  • アリーナスタンドの観衆の声援に耳を傾けて、気分を高めましょう!

モード

  • ミックステープ
    • 武器の有効戦術を変更を反映するようにロードアウトをアップデート
    • ガンゲーム: チャージライフルを削除し、クレーバーを追加しました
  • 新期間限定モード: ストレートショット
    • プレイヤーはランダムな地点の上にスポーンし、ジャンプマスターなしでスカイダイブします
    • 武器は異なるレア度でスポーンするため、これによりアイテム獲得プロセスがより効率化されます
    • ロビーサイズを30人に減少し、ラウンドの時間を短くしました
    • 死亡画面から直接、部隊での再キューが可能。

ランク

  • レベル要件を50から20に変更
    • エントリーコストは以下に戻ります: シルバーから各ティアにつき20RP
  • プレイヤーランキングが表示されるようになりました
  • 昇格試練は廃止されます
  • 振り分けマッチは廃止されます
  • ランクティアのRP要件が上昇します
  • RP値はマッチメイクに使用されます。フルスタックのプリメイドでは、部隊内で最も高いRP値が使用されます。
  • スプリットが復活します
    • シーズン開始時に1RPからスタートし、スプリットにより順位が6ディビジョンずつ下がる
  • アップデートされたボーナス
    • チャレンジャーボーナス: 貢献した上位ランクのプレイヤーを倒すと、50%のボーナスを獲得できます
    • トップ5入りボーナス: 連続5位以上を維持すると、最大で40RPボーナスを獲得できます
      • 連続2マッチ: +10RP
      • 連続3マッチ: +20RP
      • 連続4マッチ: +30RP
      • 連続5マッチ以上: +40RP

ワールドシステム

拡張サプライボックス 

  • 拡張サプライボックスからスマート装備を獲得可能に
    • ノックダウンシールド、ヘルメット、バックパックの装備アップグレードは隠し棚から確認できます
    • 部隊のプレイヤーが白の装備を所持しているか、まったく持っていない場合、わずかな確率で紫の装備が手に入ります
    • 部隊全員が紫の装備を持っている場合、わずかな確率でゴールドの装備が手に入ります
  • ヒートシールドとMRBが必要なときにより確実に供給されるようになりました
  • 注射器よりも医療キットを入手する可能性が高まりました

リングの悪用防止

  • リングの外で過ごす時間が長すぎるプレイヤーは警告を受け、その後排除されます

不具合の修正

  • 格闘タブをダブルクリックすると、アイテムを装備するようになりました
  • 射撃練習場のダミーが、損傷したドアをすり抜けなくなりました
  • ヒートシールドとレジェンドのアルティメットアイテムをトライデントに設置できなくなりました
  • マッチ中のチャレンジ表示に5つのチャレンジすべてが表示されるようになりました
  • プレイヤーが作成したpingを削除できるように修正しました
  • プレイヤーがトライデント経由でファイトナイトリングを見下ろす建物にテレポートしなくなりました
  • ヴァルキリーがオリンパスのタービンの下に潜り込めなくなりました
  • 敵のバナーカードを拾っている際のセリフが、自分が味方であることを示さなくなりました。

オーディオ

  • ゲーム内のほとんどのセリフがクライアント間で同期されるようになりました
  • 観戦中に部隊メンバーをミュートできるようになりました

グラフィック

  • DX12 (PC)でクラッシュする原因が修正されました

レジェンド

  • アッシュのアルティメット、ランパートの戦術/アルティメット、ワットソンの戦術/アルティメット、ローバのアルティメットが範囲外に設置できなくなりました
  • コンジットの戦術がオブザーバーに表示されるようになりました
  • マッドマギーのアルティメットがジブラルタルの戦術を破壊するようになりました
  • カタリストのスパイクストリップでミラージュのデコイを破壊すると、トラップが無効になり、死後の短いヒット音も鳴らなくなりました

快適性向上

  • 破壊可能なレジェンドのアビリティは、一貫したダメージフィードバックを持つ
    • これまで赤(肉体)のダメージ値を表示していたオブジェクトが灰色で表示されるようになり、ダメージ値はオブジェクトが破壊されたかどうかを示します
    • グレーのダメージ値の視認性を向上しました
  • 射撃訓練場: ネッシーは、何世紀も前のビデオからインスピレーションを受け、少し変化をつけたいと考えました。黄色と紫の水玉模様は粋に見えます。
  • ガンゲーム: 勝利チームの通知を「<チーム>がチャンピオンです」から「あなたがチャンピオンです」に変更されました
  • スコープごとのエイム感度: シアのパッシブに、非武装でハートシーカー使用時の旋回速度を制御するオプションを追加しました
  • パフォーマンスモードのエイムアシストが60Hzモードに近い感触になるように調整されました
  • 高度なハプティクスとアダプティブトリガーがPlayStationとPCコンソールに対応しました
    • 問題が発生した場合は、コントローラーをUSB経由で接続し、アップデートを完了してください

ナビゲーション

  • イベントタブ: アクティブなイベントがある場合、専用のタブが表示されます(以前はシーズンタブの下にありました)
  • 死亡メニュー: 死亡中にグループ情報へのアクセス、報告、VoIP/pingのミュートができる分隊タブを追加しました
  • レジェンドタブ: カーソルがレジェンドの上にない場合、選択したレジェンドが注目のレジェンドにリセットされないようになりました
  • 格闘タブ: デスボックスアイコンがクリック可能になりました
  • ストアタブ: これまで注目、スペシャル、シーズンなどにあったオファーを、ナビゲーションフローと表示を改善したサブタブを追加しました

グラフィック

  • FXの一般的なGPUレンダリングの最適化
  • 低解像度FXのレンダリング品質の向上
  • 空間光の改善
  • カタリストの壁を通り抜けた後のFXを最適化し、GPUパフォーマンスを向上しました
  • ヒューズのアルティメットでダメージを受けた際のエフェクトを最適化し、GPUパフォーマンスを向上しました
  • PS5とXbox SX/Sで、レンダリングワークロードの並列化により、CPUグラフィックスのパフォーマンスを向上しました

LIVEAPIのアップデートと今後の変更

レジェンドのアップグレードと進化レベルの変更をサポートする新しいゲームプレイに関するイベントメッセージをLiveAPIに追加し、継続的なフィードバックに基づく改善とバグ修正を行います。すべてのイベントのスキーマと技術文書を、ゲームのインストールのLiveAPIフォルダーに追加しました。

LiveAPI 2.0のサポートを強化するために、既存のファイルベースの出力を廃止し、WebSocket接続インターフェイスを優先します。ファイルベースの出力は、将来のパッチでデフォルトでオフになり、2024年第3四半期までにLiveAPIから完全に削除されます。開発者は、混乱を避けるために、WebSocketインターフェイスへのアプリの移行を開始する必要があります。

引用元:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/breakout-patch-notes

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